「てるてるハウス」デイサービスの浴室改修工事を行いました。

  • HOME
  • お知らせ
  • 「てるてるハウス」デイサービスの浴室改修工事を行いました。

 「てるてるハウス」は仙台市泉区市名坂字町79-1にある、デイサービス及びヘルパーステーションを併設したサービス付き高齢者向け住宅です。 株式会社ZORRO Company様が運営されていて、弊社が設計監理を行い2015年に竣工した建物です。

 今回、1階のデイサービス部門の浴室を改修したいというお話がありました。浴室は利用者の方に、瀟洒な旅館で気持ちよく入浴して頂けるようにというコンセプトで、在来浴室のスタイルで大変好評を頂いておりましたが、昨今の光熱費の高騰もあり、更に利用者の快適性向上とスタッフの介助のしやすさを向上させるため、ユニットバス形式にしたいというご要望でした。


 早速、色々な検討を行い、以前からメーカーより情報も得ていた、パナソニックのアクアハートという商品を選定してご提案しました。
こちらはお湯の入れ替えを早く行えるダブル排水を採用していて、浴槽の三方から介助しやすいような造りの専用商品で、施工が可能で窓も設けられる位置にあることで採用が決定しました。
 また、コンパクトになって浴室の暖まり方が早まると同時に、新たに脱衣スペースを確保することができ、スタッフによる洗濯室と分けられたため、非常に使い勝手も向上したと仰って頂きました。私もとても気に入っていた浴室の大判のタイルを一部残してアクセントに活用できたのも良かったと思います。
 

 「てるてるハウス」の23階はサービス付き高齢者向け住宅となっています。1K×10室、1LDK×4室があり、単身者でもご夫婦でも入居できます。
利便性のよい場所で、設備も整っていますので、満室となっている時が多いですが、入居待ちも受け付けていらっしゃるようです。
 サ高住も通所介護も人気があるのは、看護師でもある代表をはじめ、多くのスタッフによるアットホームなサービスがあるからだと実感します。建物も何度かの地震にもびくともせず、非常に綺麗に保たれています。是非一度、「てるてるハウス」で検索してご覧頂ければと思います。

このように、建築全般と言ってもよいと思いますが、ソフト面や時代に合わせて手を加えていくことはとても大事だと改めて感じています。皆様の愛着ある建物をより良くして明るい明日をともに作っていければ嬉しいです。




お問い合わせ CONTACT

どんなことでもお気軽に、
株式会社テコデザインへご相談ください。

TEL:022-739-9030
FAX:022-739-9031

[営業時間] 9:00~18:00
[定休日] 日曜・祝祭日

お問い合わせ