12歳のKさん、頑張れ!

 3月30日の河北新報朝刊第5面 「声の交差点」小中高生の意見の欄の12歳のKさんの投稿に目が留まりました。

 「努力は必ず報われる」という言葉についての考え方の変化が書かれています。紙面がお手元にある方は是非読んで頂きたい。

 Kさんはとても良い気付きをしたと思いました。と同時に、普段から感度の高い方で素直な心の持ち主だと感じました。自分で感じ、考えることができたこと、本当に大事なことです。

 もう一方で、「努力は裏切らない」という言葉もあります。
努力したことは直接的に、すぐに結果に結びつかないことはいっぱいあります。でも、Kさんの言う通り、必ず役に立つと思うことで、前向きになれた自分に良いことが舞い降りてくると私も信じています。

 例えは、良くないかもしれませんが、大人になると、学校で勉強したことなんて役に立たないって、言われることがあります。
確かに、勉強した内容そのものが社会で生きてくることは少ないかもしれません。実際ほとんどの内容は忘れています(笑)。
 でも、みなさんが勉強することは、自分はどんなことに興味があるのか気付くきっかけになったり、あるいは、自分には頑張る力がある、とか、やればできるって気づくことができたり、自分を信じることができるっていうことに繋がると思うのです。

 55歳の私がいつも自分に言い聞かせる言葉があります。それは、「今日の自分は、明日の自分のためにある。」です。
「努力」と重く思わなくても、この言葉を思い出すと前を向けるような気がします。


 12歳のKさん、みなさん、ワクワクする未来のために、頑張れ!

お問い合わせ CONTACT

どんなことでもお気軽に、
株式会社テコデザインへご相談ください。

TEL:022-739-9030
FAX:022-739-9031

[営業時間] 9:00~18:00
[定休日] 日曜・祝祭日

お問い合わせ